タグ:買い物 ( 19 ) タグの人気記事


2008年 03月 01日

コーヒーメーカー


今までのコーヒーメーカーの調子が悪くなり、新調した。
お友達のお家で見たamadanaに一目惚れしたものの、
サーバーがガラスなので悩む。
何しろ、うちのシンクは陶器製。
ステンレスと違ってちょっと当たるとすぐに割れるのです。
で、悩みに悩んだ末機能が気に入ったクイジナートを購入。
これがとっても便利なのですよ。
まるでドリンクバーのような仕様に、娘も大喜び。
しかしながら、その色合いやら風貌やらがインテリアからは完全に浮いてます…。
d0143265_17515258.jpg

d0143265_17592429.jpg

[PR]

by fakefur-nagatudo | 2008-03-01 17:51 | 雑貨
2008年 02月 14日

バレンタイン


今年のバレンタインは「チョコチーズスフレ」。
最近ハマッてるチーズスフレに、チョコを入れただけなんですけどね…。
d0143265_1934330.jpg

d0143265_1951486.jpg





[PR]

by fakefur-nagatudo | 2008-02-14 19:04 | お菓子
2008年 02月 13日

クイジナート


ハンドミキサーの最高峰(多分)と言われるクイジナート。
去年の暮れあたりに手に入れたもの。
クチコミなどで「音がうるさい」と評判だったものの
まあなんとかなるでしょと購入。
実際に使った感想は…掃除機ですな、これは。
排気口まであって風がびゅんびゅん出てるのなんてもう完全に掃除機。
夜に思い立ってケーキを作ることの多い私にとって、この音は( ̄Д ̄;;
娘はクイジナートが出動するたびに、怖がって耳を塞いでます。
でも、それにも勝るパワーと質の違う卵白を見ると
やっぱ買って良かったなあと思う一品。

クイジナートはこちらから→
d0143265_22291246.jpg

[PR]

by fakefur-nagatudo | 2008-02-13 22:25 | 四方山
2008年 02月 09日

本日のおやつ


今日のおやつはスフレチーズケーキ。
何度作ってもどうしてもひび割れちゃうんだけど、
味はしっとりしててとっても美味しい。
d0143265_22481360.jpg





[PR]

by fakefur-nagatudo | 2008-02-09 22:48 | お菓子
2008年 02月 05日

克服


約20年失敗のし通しだったシュークリーム。
やっと、克服しました~。
やっぱりコツが大事みたい。
もう大丈夫!(なハズ)
あとは、このブサイクな形が問題か…( ̄Д ̄;;
d0143265_22549.jpg





[PR]

by fakefur-nagatudo | 2008-02-05 21:59 | お菓子
2008年 01月 29日

青春の思ひ出


学生時代、FANKS(※TMNファン)だった私。
ふと思い出し、TMNのVHSビデオを観るものの
画質が…~~~~~((((((ノ゜⊿゜)ノあぁ
これはいかんと、アマゾンでDVDを大人買い。
いや~いいなあ。
青春がよみがえりますね。

TMN DVDはこちらから→
d0143265_1431620.jpg

[PR]

by fakefur-nagatudo | 2008-01-29 14:03 | 四方山
2008年 01月 18日

大学いも


今日のおやつは大学いも。
これ、紫いもに見えます?
見えますよねえ?
でもね、本人全く購入したつもりないんです。
普通に「金時いも」として購入したわけでして。
多分お店の人も分ってないのでは…?
だから、切ってみてびっくり。
娘は引きまくり。(初めて見るので)
けど、厳密に言うと紫いもじゃないと思うんですよねえ。
紫いもって確か、皮がジャガイモのような色のはず。
これは、普通のさつまいもの皮と同じ色だったんですよ。
どなたか、詳しい種類をご存知ないかしら?
d0143265_9123548.jpg


大学いもレシピ(ローカロリーバージョン)

さつまいも…400gくらい
☆砂糖…大3
☆みりん…大1
☆しょう油…大1弱
☆水…大2
☆酢…ほんの少し
☆黒ゴマ…たっぷり

1
さつまいもの皮をピーラーなどで剥き乱切りし、
水が白くにごるまで水にさらす。

2
1をビニール袋に入れて、レンジで柔らかくなるまでチン。

3
2を油少々をひいたフライパンで、表面が少し色づくまで焼いて取り出す。

4
☆の材料をフライパンに入れて、ぐつぐつ煮る。
そこへ3を入れてとろみがつくまで煮詰めたらできあがり。



私が小さい頃、母が何度チャレンジしても砂糖を結晶化させてしまい
失敗の連続だった大学いも。
娘が見事克服しました。
ポイントは「酢」。
多分これがいい効果になってて、冷めても結晶化しません。
本当はおいもを油で揚げたほうが美味しいんでしょうけど、
カロリーの事と手間の事を考えるとこの方法が簡単でお勧め。
是非お試しあれ。




[PR]

by fakefur-nagatudo | 2008-01-18 09:20 | お菓子
2008年 01月 12日

カスタードアップルパイ


d0143265_1522412.jpg

アンビエントホームさんにお邪魔するにあたり、手土産をば。
今日はいつものアップルパイに、カスタードクリームをプラス。
と言っても、冷凍パイシートのお気軽レシピなんですけどね(^。^;)
ただ、このパイシートがスーパーなどで購入したものじゃなくて
ニュージーランドのもので美味しい!( ̄~; ̄)
私はいつもクオカで購入しています。
下記にリンクをはっていますので、ご興味のある方は是非♪





[PR]

by fakefur-nagatudo | 2008-01-12 01:52 | お菓子
2008年 01月 10日

ビスコッティ&厚焼きクッキー


今日はお友達が来てくれたので、クッキーを焼きました。
初ビスコッティだったけど、簡単でおいしかった~。
これはまた、しばらくハマりそうな予感。
d0143265_1451125.jpg

写真はちょっと加工したら、かなりシャープになってしまった。
なんか…こう…刺さりそう?なイメージ?( ̄~ ̄;) ウーン
とにもかくにも、下手くそなことだけは確かだε-(ーдー)ハァ





[PR]

by fakefur-nagatudo | 2008-01-10 01:40 | お菓子