カメラを持って

fakefur92.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 03月 ( 43 )   > この月の画像一覧


2008年 03月 11日


娘の入園式のための靴を購入。
値段の割に、まあ気に入ってます。
え?値段?
せ…千円…です( ̄Д ̄;;
d0143265_7103127.jpg

[PR]

by fakefur-nagatudo | 2008-03-11 07:10 | 四方山
2008年 03月 10日

歴史


2004年からTDRにハマリ、以来行く度に撮り溜めた写真たち。
TDL入り口の移り変わりを…。
d0143265_742087.jpg

d0143265_7425572.jpg

d0143265_743288.jpg

d0143265_7441948.jpg

d0143265_7444010.jpg

d0143265_745469.jpg

[PR]

by fakefur-nagatudo | 2008-03-10 07:45 | TDR
2008年 03月 10日

近況


最近の娘の言い間違い。
1 はみ出る→はみがでる
2 お好み焼き→おこみのやき
3 屁こいた→へーこ、ひーた
(下品ですみません)
特に3番は、切るところも間違っているのでたまに
「おなら、ひーちゃった!」「へーこ、した?」となるわけです。
d0143265_7105713.jpg

[PR]

by fakefur-nagatudo | 2008-03-10 07:11 | 子供
2008年 03月 09日

ミラコ


ディズニーシー内、ホテルミラコスタロビー。
d0143265_722304.jpg

d0143265_7225473.jpg

ゴールデンガリオン船。
d0143265_7231083.jpg

[PR]

by fakefur-nagatudo | 2008-03-09 11:33 | TDR
2008年 03月 08日

sunset


夢と魔法の王国の夕焼け。(入り口だけど)
d0143265_0593223.jpg

コンパクトデジカメ×手持ち×私の腕=限界の画像…。
[PR]

by fakefur-nagatudo | 2008-03-08 00:59 | TDR
2008年 03月 07日

ノスタルジィ


昨日、カメラの本を買った。
女子カメラ
カメラ日和
それを読みながら、トリミング。
なんとなく懐かしい、フィルムカメラで撮ったように…。
でも、ちょっと明るくしすぎたかも( ̄Д ̄;;
d0143265_15191984.jpg

d0143265_0545042.jpg

[PR]

by fakefur-nagatudo | 2008-03-07 15:25 | カメラ
2008年 03月 06日

思春期


うちの息子は現在中学一年生。
所謂、思春期の真っ盛り。
いつの間にこんなに大きくなったんだろうと思うくらい、子供の成長は速い。
母の感覚のほうがなかなかついていけず、近頃戸惑う事も多い。
今日も、一大事が起こり壁にぶつかった感…。

彼が13歳なら、私も彼の母としては13歳。
お互い思春期。
これからまだまだ大変な時期が続くと思うが、それも彼が成長している証拠。
育てている、のではなく、育てさせてもらっているのかもしれない。
親として、人として私も成長できるように努力したい。

でも…でもやっぱり、子育ては大変だなあ。
[PR]

by fakefur-nagatudo | 2008-03-06 19:32 | 子供
2008年 03月 06日

続・オット


こんな事になってます。
詳しくはこちら→
d0143265_7334373.jpg

[PR]

by fakefur-nagatudo | 2008-03-06 07:33 | 四方山
2008年 03月 05日

和み


我が家の多肉ちゃんたちは、寒空をものともせず育っている。
このまま、たくましく過ごしていって欲しいものである。
d0143265_835690.jpg
d0143265_8353112.jpg

[PR]

by fakefur-nagatudo | 2008-03-05 08:35 | カメラ
2008年 03月 04日

カラメルアップルケーキ


つるっちにりんごを頂いたので、適当に作ってみました。
これが思ったより美味しくて家族に大好評。
基本、母の手作りお菓子は食べない娘も食べたほど。
簡単なので、是非お試しを。
(レシピは下です。)
d0143265_209542.jpg

d0143265_2093063.jpg

カラメルアップルケーキ

<18cmホール型>
※底取れタイプ

◇カラメルアップル◇
りんご…2個
砂糖…100g
バターorマーガリン(無塩でも有塩でも)…50g
◇ケーキ◇
無塩バターorマーガリン…100g
砂糖…70g
卵…M3個
薄力粉…100g
ベーキングパウダー…5g
牛乳…大2


1
ケーキ用のバター(マーガリン)を室温に戻しておく。

2
まずはカラメルアップルから。りんごの皮を剥き芯を取って、幅1cmくらいのくし型に切る。

3
フライパンにバター(マーガリン)と砂糖を入れて火をつけ、バターが溶けるまで温める。

4
3に2のりんごを入れ、あめ色になるまで煮詰める。
(強火でオッケーですが、一旦色づき始めると早いので気をつけてください。
早めに引き上げると甘く、ちょっと焦げてる?くらいまで煮詰めると
ほの苦い大人味になります。お好みで…。)

5
4を温かいうちに型にうつす。(冷めるとカラメルが固まるので。)
綺麗に並べてもいいですし、えいっ!と入れて厚さを均等にするだけでもいいです。

6
1のバター(マーガリン)を白っぽくなるまで泡だて器ですり混ぜる。
(まだ固い時は、レンジで少し温めてください)
砂糖を加え、更にふんわりするまで混ぜる。

7
6に卵を1個ずつ入れて、よく混ぜる。
(一気に入れると分離するので必ず1個ずつ)

8
7に牛乳を加えてさらに混ぜたら、ベーキングパウダーと薄力粉を合わせてふるい入れ
さらに泡だて器でだまにならないように混ぜる。

9
5に8のたねを流し入れる。
空気を抜くためにトントンと何回か型ごと打ちつけてください。(軽くね)

10
180度に余熱したオーブンで、30~40分焼く。
ケーキテスター(竹串)を刺してみて何もついてこなければオッケー。
粗熱が冷めたら型から外して、りんごが上になるように出してください。
出来上がり。


※初心者さんにも分りやすいように細かく分けて書いているので
工程が多目ですが、難しくはありません。是非試してくださいね。




[PR]

by fakefur-nagatudo | 2008-03-04 20:27 | お菓子