カテゴリ:お菓子( 20 )


2009年 02月 27日

久々の


手作りおやつ。
…と言っても、ただのホットケーキですが(-_-;)
しかもHM使用の手抜きバージョン。
でもね。でもでも。
秘密(?)の「あれ」が入っているため
かつてないほどのふわふわ食感~~♪

定番のバター&メイプル
d0143265_15413215.jpg

キャラメルシロップ&ホイップ
d0143265_15414145.jpg

秘密の「あれ」。
気になります?
(ΦωΦ)ふふふ・・・・
いや。そんな大したことないし、ご存知かもしれないのですが。
マヨネーズです。
今回のレシピではHM200gに対してマヨ50gです。
是非お試しあれ~♪
[PR]

by fakefur-nagatudo | 2009-02-27 15:43 | お菓子
2008年 05月 09日

手土産


今日はmihoちゃん宅にお呼ばれ。
で、昨夜からせっせと製作したババロアonパインゼリー。
レパートリーが少ないので、マンネリ気味ではありますが・・・。

mihoちゃん家は新築!
いつ行ってもすっきり片付いてて可愛くて、
本に出てくるような素敵なお家。
ごちゃごちゃ我が家とは大違い~( p_q)グスッ
以前は完成してなかったお庭もできてて、
これがまた本当に素敵すぎる!
感動&食に走ってしまい、写真を撮るのを忘れた私・・・。
今度伺った際には、是非撮らせてね~。
d0143265_18203395.jpg


可愛く盛り付けて頂きました。
d0143265_18273179.jpg

皆誉め上手で、ありがたいです。
で、真に受ける私は一体・・・( ̄Д ̄;;
[PR]

by fakefur-nagatudo | 2008-05-09 18:21 | お菓子
2008年 05月 03日

夏日


今日はとっても暑い1日でした。
なんと気温30度。
5月初旬でこの調子だと、夏本番はどうなるんでしょうね?
暑いのが嫌いな私としては、考えるだけで・・・。
今日のおやつは、バナナババロア。
子供の頃母がよく作ってくれたせいか、
ババロアと言えばバナナのものばかり作ってしまいます。
d0143265_2244510.jpg

[PR]

by fakefur-nagatudo | 2008-05-03 22:04 | お菓子
2008年 04月 30日

差し入れ


今日は楽しみにしていたお友達のイベントに行く予定。
・・・だったのですが、どうしても気持ちが落ち着かず伺えませんでした。
昨日からクッキーを焼いていたので、
つるっちにお願いして差し入れて頂きました。
ありがとね。
そして、ごめんなさい。
d0143265_1855561.jpg


more
[PR]

by fakefur-nagatudo | 2008-04-30 18:59 | お菓子
2008年 04月 19日

ごまプリン


とんでもなくでっかいゼラチンを少しでも減らすべく、
今日のおやつはごまプリン。
黒蜜をかけて・・・。
これでとりあえず、15gは減ったぞ。
あと485gヽ(´o`; オイオイ
単純計算、プリン250個分でした…。。゛(ノ><)ノ ヒィ
d0143265_11553148.jpg


にほんブログ村 写真ブログへ
ランキングに参加しています。
ぽちっと応援よろしくお願いします。

[PR]

by fakefur-nagatudo | 2008-04-19 12:03 | お菓子
2008年 04月 18日

間違えた!


最近、ゼラチン使用のお菓子をよく作るので
夏に備える意味もありいつものネット購入。
今まで使っていたものが果たして何グラム入りのものだったかが分らず、
「こっちかな?」と100gではなく500gのものをチョイス。
そのほうが、割安だったということもあったのですが…。
で、届いてみていざ実物を見て唖然。
最初見たときは、それが何かも把握できなかったくらい、デカイ!
ま、間違った…( ̄Д ̄;;
今まで使ってたのは100gのものだったのね~と気づいた時は
そりゃもうあとの祭りです。
どうする?私…。
d0143265_23265722.jpg

小分け希望のお友達求む(半分マジです)

[PR]

by fakefur-nagatudo | 2008-04-18 00:00 | お菓子
2008年 04月 16日

今日のおやつ


ババロアonパインゼリー。
思いつきで作ったのですが、混ぜて食べると
すんごく美味しかった♪
これは定番になる予感。
d0143265_7471338.jpg

ババロアonパインゼリー
<7個分くらい>

□ババロア生地□
粉ゼラチン・・・5g
水・・・大3
牛乳・・・250cc
砂糖・・・50g
卵黄・・・2個分
生クリーム・・・100cc
バニラエッセンス・・・少々
生クリーム(飾り用)・・・適宜

□ゼリー生地□
パイナップルジュース(100%)・・・250cc
粉ゼラチン・・・5g
水・・・大3

1
まずはババロア部分から。
水に粉ゼラチンを振り入れてふやかす。(ゼラチンに水を入れるとダマになります)

2
鍋に牛乳と砂糖、1のゼラチンを入れて煮溶かす。

3
卵黄をといたボウルに2をそそぎ入れる。

4
3を氷水をあて、とろっとするまで冷やす。

5
生クリームにバニラエッセンスを加え、4の液と同じくらいのとろみがつくまで
あわ立て4と混ぜ合わせる。
器の6分目くらいを目安に分け入れ冷蔵庫へ。

6
ゼリー部分。
セラチンを水に振り入れてふやかし、レンジに30秒ほどかけて完全に溶かす。

7
パインジュースに6を入れて、よく混ぜる。
タッパーなどに入れて冷蔵庫で冷やす。

8
2時間ほど冷やしたら、ババロアにゼリーをクラッシュさせてのせる。
上に生クリームを飾って出来上がり。



※ババロア部分はとろっとした具合に仕上がります。
型抜きする場合は、ババロア用のゼラチンを8gくらいにしてください。
[PR]

by fakefur-nagatudo | 2008-04-16 07:47 | お菓子
2008年 04月 14日

今日のおやつ


最近、毎日おやつばっかり作っているような…。
おかげで見事に育っていく私。
勿論、主にお腹付近が…( ̄Д ̄;;

今日のおやつは、製作時間およそ10分。
簡単で安くて美味しい!
材料は、なんとお麩。
色々とレパートリーが楽しめるのでお勧めです。

こちらはマヨネーズ+クレイジーソルト+バジル。
レシピはこちら→レシピ マヨネー麩 ♪ by sotto
d0143265_15295034.jpg


こちらはバター+砂糖+メープルシロップ。
レシピはこちら→レシピ 簡単おやつ2♪メープルきな粉お麩 by ノンノンcook
私はきなこ抜きで作っています。
d0143265_15311795.jpg

[PR]

by fakefur-nagatudo | 2008-04-14 15:34 | お菓子
2008年 04月 14日

卵白消費


冷蔵庫に卵白が溜まっていたので、抹茶マシュマロに。
ずっと前から気になっていた、手作りマシュマロ。
やってみるととっても簡単で、その上予想外の食感!
市販品とは全くの別物です。
ほろ苦でとってもおいし~~~♪
d0143265_22341379.jpg

レシピはこちら→レシピ 絶品!ほろ苦*゜ふわふわ生抹茶マシュマロ by sotto"
[PR]

by fakefur-nagatudo | 2008-04-14 00:00 | お菓子
2008年 04月 12日

今日のおやつ


とっても暖かいので冷たいお菓子。
「ヨーグルト&マンゴーのレアチーズ」。
d0143265_9585526.jpg





[PR]

by fakefur-nagatudo | 2008-04-12 09:58 | お菓子