カメラを持って

fakefur92.exblog.jp
ブログトップ
2008年 01月 21日

今日の夕食


今日のご飯は我が家のヘビロテ。
ちくわのエビチリ(エビチリじゃないんだけど)略して「ちくチリ」。
それと私の大好きな「ごぼうサラダ」。
これは簡単(いっつも簡単ですが)で、もう本当に助かる。
是非是非お試しを~~~!
d0143265_2214376.jpg

ちくチリレシピ
<4人分>
ちくわ…3袋くらい
玉ねぎ…中1個
スウィートチリソース…大4
ケチャップ…大4
片栗粉…適宜
揚げ油…適宜


1
ちくわをタテ半分にし、更にヨコに二等分する。

2
1をビニール袋に入れて片栗粉をまぶす。
(ボウルなどに入れてするよりも、袋のほうが粉の回りもよく尚且つ
洗い物もでないのでお勧めです。)

3
玉ねぎをみじん切りにし、油大1(分量外)をひいたフライパンで
しんなりするまで炒める。

4
3にスィートチリソースとケチャップを加え、少し加熱。
(味はその都度見ながら加減してください。
この時点では少し辛く感じても、ちくわを入れると緩和されます)

5
2のちくわを170度くらいの油で色よく揚げる。
油をきって4のフライパンに投入し、調味料が回るように混ぜる。
出来上がり。


※チリソースとケチャップの割合は、お好みで変えてください。



d0143265_2214248.jpg

ごぼうサラダレシピ
<たくさん>
ごぼう…2本
にんじん…中1本
☆砂糖…大1
☆塩…小1/2
☆酢…大3
☆みりん…大3
■マヨネーズ…大3
■酢…大1
■すりゴマ…大3
■豆乳…大2
■しょう油…小1


1
ごぼうの皮を剥き、ささがき・もしくは細切りにし水にさらす。
(最初からささがきにしてくれているものを使うと簡単です)

2
にんじんを細切りにする。

3
1と2をフライパンに入れ、☆の調味料を加えてふたをし蒸し煮にする。
素材が柔らかくなったらふたをあけ、水分が飛ぶまで炒る。

4
ボウルなどに■の調味料を混ぜあわせ、3を入れて和える。
出来上がり。
[PR]

by fakefur-nagatudo | 2008-01-21 22:14 | ごはん


<< 衝動買い      すのーうぃ >>