カメラを持って

fakefur92.exblog.jp
ブログトップ
2008年 01月 17日

いつもの食パン


なんの変哲もない我が家の食パン。
いつも自分で焼いています…。
いや、焼いているのはホームベーカリー君なんですけどね。
私は材料をパンケースに入れるだけ( ̄Д ̄;;
でも、やっぱり市販品とは全然違うんだなあ。
d0143265_7483419.jpg


基本のふわふわ食パンレシピ
<1.5斤>
強力粉…300g
薄力粉…80g
ドライイースト…4g
☆水…280cc
(水が5度以下の時は30度くらいのぬるま湯)
☆砂糖…25g
☆塩…7g
☆無塩バター…30g
(マーガリン可)
☆スキムミルク…10g

1
☆のついた材料を先にパンケースにどんどん入れていく。
(私は電子計りの上に直接パンケースを乗せて、
ひとつの材料を入れるたびに数値をクリアしながらしています)

2
1の上から強力粉・薄力粉を水分を覆うように入れ、
真ん中に指でくぼみを作る。

3
2のくぼみの中にドライイーストを投入し、
ホームベーカリー本体にセットしてスイッチオン。(※1)

4
焼きあがったらすぐにパンケースから取り出し、
金網の上などで冷ます。(※2)


※1 ドライイーストが水分に直接触れてしまうと、膨らまなくなります。
※2 すぐにケースから取り出さないと、形が悪くなります。


原油高騰に伴い、何だか食パンも高くなる…というのを
先日ニュースで聞きました。
これを機に、ホームベーカリー生活始めてみませんか?
菓子パンなども作れて、とっても楽しい&美味しいですよ^^
ちなみに、我が家のHBはエムケーHBH917です。
ちょっと音がうるさいのが玉に瑕なんですが、
パワフルで硬いベーグル生地も難なく捏ねてくれるのが気に入っています。
是非チェックしてみてくださいね。→


パン材料はいつもここ。





  
[PR]

by fakefur-nagatudo | 2008-01-17 08:14 | パン


<< 阪神・淡路大震災      ラベンダー >>