2008年 01月 11日

パスタランチ


今日はイベントのことで、アンビエントホーム丸亀さんで打ち合わせ。
奥さんと私とで、一品ずつパスタを作ってランチ♪

奥さんの作ってくれたたらこパスタ。
たらこがゴージャスにたっぷりで、すんごい美味!
d0143265_23484865.jpg



私が作ったのは我が家の定番、ブロッコリーとチキンのパスタ。
オリーブオイルベースでにんにくがきいたパスタです。
このパスタのレシピは下に…。
d0143265_23511534.jpg



ブロッコリーとチキンのパスタ
<4人分>
ブロッコリー 2房
とり胸肉 1切れ
乾燥にんにく 大3くらい
オリーブオイル 大5くらい
塩 適宜
こしょう 適宜
スパゲティ(1.6mm) 4人分


1
乾燥にんにくを水(分量外)につけて戻しておく。
パスタ用の湯を沸かし始める。

2
ブロッコリーはひと房ずつ(大きいものは更に適当に切ってください)にわけ、
軸の部分は根本と皮の部分を取り除き、
たてに4等分した後に厚さ5mmくらいにきる。

3
2をビニール袋などにいれて(口は開けておいてください)
電子レンジで柔らかくなるまでチンする。

4
とり胸肉は食べやすい大きさに切り分ける。

5
オリーブオイル大2を冷たいフライパンに入れ、
そこに1で戻したにんにくの水を切って加えてから火をつける。
にんにくのいい香りがしてきたら、とり胸肉を入れて火が通るまで焼く。

6
5にブロッコリーを投入して、残りのオリーブオイル大3を加え
塩こしょうをする。(この時点ではかなり濃い目のほうがいいです)

7
1で沸かしておいた湯にパスタを投入しゆでる。
ゆでている最中に6のフライパンにパスタのゆで汁お玉5杯分くらいを入れる。

8
茹で上がったパスタを7のフライパンに入れて混ぜ合わせる。
味をみて足りないようなら、更に塩こしょうをして味を調える。
お皿に盛ってできあがり。



手順を細かく分けたので工程はかなり多いですが、
実際作ってみるととっても簡単です。
フライパンで具財を炒めながら傍らでパスタを茹でていけば、
30分くらいで完成する筈…。
とっても美味しいので、是非チャレンジしてくださいね。
[PR]

by fakefur-nagatudo | 2008-01-11 22:13 | ごはん


<< 今日の彼女      なんとなく >>